行政

こころの健康 多摩立川保健所

〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-21-19
電話 無料 042-524-5171 平日9:00~17:00
面談 無料 予約受付 042-524-5171 電話予約の上来所、直接来所も可
ホームページ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tthc/eisei/kokoro/index.html
保健師による電話・面接・訪問相談は随時行っています。
下記、事業を利用する場合は、事前に地区担当保健師にご相談下さい。
相談受付 東京都多摩立川保健所 保健対策課 地域保健係 精神担当保健師

■精神保健医療相談 :専門医による相談(予約制)
疲れているのに眠れない /精神的な悩みがある /周りの人と上手く関係がもてない /家族や知人の精神的な問題で困っている・・・など
毎日の生活の中で起きる、様々な心の問題に関する相談をお受けします。

■アルコール専門相談 :専門医による相談(予約制)
やめたいと思いながらもやめられず、アルコールやシンナー等の使用を続けてしまう。 /気分の変化、不安、不眠、いらいら、幻覚、落ち着かない、無気力、性格の変化、体重の増減、被害妄想など、心と身体に症状が現れているなどのご相談を受けています。

■老人精神相談 :専門医による相談(予約制)
今、見たことや聞いたことをすぐに忘れてしまう /外出すると帰り道がわからなくなってしまう /物のしまった場所を忘れてしまう。または盗まれたという /食事したことを忘れる。または異常によく食べる。 /夜になると落ち着かない。 /家族の顔がわからなくなった。 /人柄が変わった。・・・・・・など。
 このようなことでお困りの方は、ご本人、ご家族に限らず、どなたでもご相談ください。

■思春期相談 :専門医・心理相談員による相談(予約制)
・不登校やひきこもりなどでお困りの方。
専門医や心理相談員による、児童・思春期の心の相談をおこなっています。
ご本人、ご家族からの相談はもちろん、関係機関の方々からのご相談もお受けいたします。

■ひきこもり家族教室
ひきこもりの親の会(ひきこもりの子を持つ親の会)
思春期問題から生じたひきこもりの子どものことで悩んでいる家族の方を対象にした専門グループです。ひきこもりについての学習、子どもへのコミュニケーションのとり方などを学習する家族教室、主に家族の体験などの懇談と情報交換を行う親の会、ともにグループワークを通じてそれぞれの体験や情報を交換し互いに癒される場になっています。

■家族支援教室
ご家族やご本人を対象に、心の病気の理解を深める勉強会を行っています。
閉じる